ヘルシーで美味しい、アイデアあふれる、クマガエの蒟蒻

ヘルシーで美味しい、アイデアあふれる、クマガエの蒟蒻

「美容と健康」をテーマに、こんにゃくを製造している株式会社クマガエ。クマガエのこんにゃくは、とにかく種類が豊富。

その数なんと80種類を超えています。新商品開発に精力的に取り組み続ける4代目社長、熊谷さんにお話を伺いました。

 

茶碗屋から、こんにゃく会社へ

 

創業は昭和2年。

元々は茶碗屋だった株式会社クマガエ。

茶碗から「食料品も売ろう」ということになりました。

それから、「こんにゃく」を手作りして売っていたのがきっかけです。

こんにゃく作りに専念し始めたのは2代目の祖父の代からです。

 

先代から会社に変わり、普通の「こんにゃく」だけではなく

新しい「こんにゃく」の形を作ろうと、

豆乳と組み合わせた麺を作りました。

それが、クマガエのこんにゃく加工の原点になります。

 

誰かの役に立ちたい

 

“誰かのために役に立ちたい”という思いで日々こんにゃく開発をしていきました。

「こんにゃく」の食べ方のイメージを広げていきたいですね。

スイーツの開発は、祖母のために始めたんです。

糖尿病の患者さんに「食べちゃダメ」っていう制限は、ストレスになります。

”食べたいものを食べる”ができるようにしたい。

それが原点です。

 

こういうストーリーを今まで全然発信してなくて。

美味しい低カロリーのスイーツを楽しんでもらいたいという思いで、

和菓子や洋菓子、スイーツを開発し続けています。

こんにゃく羊羹は小豆も使用していますが、本来の約半分ほどにカロリーを抑えられています。

 

 

楽しいアイデア満載の、クマガエの「こんにゃく」

 

クマガエの「こんにゃく」は、オーソドックスな商品から、新しい驚きと、楽しく、面白いこんにゃくが数多くあります。

最近では、日田市大山町出身の諌山創さんの「進撃の巨人」にちなんだこんにゃくも販売しております。

作中にある、「巨人を駆逐せよ」にちなんで、腸内の悪を駆逐せよ!というキャッチで「進撃の砲撃こんにゃく」や、歯ごたえ抜群の「進撃のおつまみこんにゃく」などコラボ商品も販売しております。

連絡先

株式会社クマガエ

大分県日田市新治町304

ホームページ:http://kumagae.life/