うわさの黒いスイカ「尺玉西瓜」と出逢えばきっと、もっとスイカが大好きになる!!

うわさの黒いスイカ「尺玉西瓜」と出逢えばきっと、もっとスイカが大好きになる!!

大分県内で随一の西瓜産地として歴史のある日田市。

「水郷(すいきょう)日田」と呼ばれてきました。

山々に囲まれた肥沃な大地と、豊富な水で育つ西瓜は、盆地特有の四季と1日の寒暖差により、さらに甘みを増して、独特なシャリ間を持っています。

5月下旬にハウス栽培のものから出荷が始まり、お盆過ぎまでの3ヵ月間、日田管内から西瓜が途切れることなくリレー出荷されている、全国的にも珍しい栽培期間の長い産地でもあります。

 

うわさの黒スイカ「尺玉西瓜」誕生の物語

 

西瓜作りの盛んな日田で、西瓜農家の若い後継者達が、外皮が真っ黒なスイカに出会います。

種も少なく食べやすく、甘さも抜群!

次の時代へと西瓜イノベーションを巻き起こすべく、「尺玉西瓜物語」を紡ぎ始めました。

尺玉西瓜の特徴

 

種が少なくほとんど気にならないのが最大のポイント!肉質はみっちりシャリシャリ!もちろん甘さも抜群。意外と知られていない西瓜の栄養素についても目からウロコ!

モリモリ食べやすくて、初夏から晩夏まで長い夏の身体に健康的な水分補給ができる果物です。

 

夏季の朝食に最高な西瓜

 

スイカのカロリーは、100gあたり37kcalととても少なく、白米よりも食物繊維と水分が多いので、満腹感も得られて、スイカは意外なほどダイエット向き!

抗酸化作用の強い「リコピン」もトマトよりも多く含まれています。

夏の体に補給が欠かせない「カリウム」もたっぷり含まれ、「ビタミンC」「βカロテン」、冷え性やむくみ・疲労回復などが期待できる「シトルリン」など、栄養素の宝庫と言えるスイカの健康機能食品としての一面が再評価されています。

食べ方の楽しみ方、色々広がる!

 

種が少ないのでそのままザクザクカットして手軽に食べられます。

カットしたとき角が綺麗に出るので、見た目も美しいデザートに。

フルーツポンチや、冷たいヨーグルトや牛乳とスムージー、超簡単にヨーグルトをかけるだけでも美味しくいただけます。

 

お問い合わせ

JAおおいた日田西瓜部会

0973-23-7647

(営)8時00分~17時30分

(休)土曜日・日曜日